続、私がオンラインストレージでgoogleドライブを使う理由

前回の続きです。

一人社長の必須サービスの基本中の基本といえば『オンライン(クラウド)ストレージ』ですよね。 なに?使っていない? ...

私はオンラインストレージサービス『googleドライブ』をG Suite Business(ジースイーツビジネス)で契約しています。月額1,296円です。

G Suite Business(以下、ジースイーツという)とは?

https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/

簡単に言うと、googleの各サービスの詰め合わせみたいな感じです。

オンラインストレージサービスは会社によって違いは感じられませんが、なぜ、ジースイーツを使っているかというとそれは、一人社長にとってめちゃ便利な『ビジネス用のGmail』が使えるからです。

ビジネス用のGmailとは

ビジネス用のGmailとは会社で作ったドメインのメールアドレスをGmailで使えるサービスです。

既存メールアドレスを無料Gmailから送受信させるようにすることもできますが、容量の制限もありますし、ちょっと設定もややこしいです。

会社を設立する時は、新たにどこかでドメイン取得をすると思うので、初めからこのサービスで契約してしまえばいいのです。

これで、ネット環境さえあればどこでも、会社のメールアドレスでメールを送ることができます。

どんな時に便利なの?

特に宅建業は自宅で開業するのは、若干ハードルがあるので、別で事務所を借りている人も多いと思います。

忙しく動きまわる一人社長は直行・直帰は当たり前です。パソコンを持ち歩くのも重いので、自宅にあるパソコンから報告メールを送れると非常に便利です。

反響メールがあれば、深夜でも素早く返信できます。

少し使いにくいですが、その気になればスマホアプリから会社アドレスのメールを送ることもできます。

ウェブ上のメールに慣れてしまえば、便利すぎてメーラー(アウトルックとか)には戻れません。

私の周りはまだ、ウェブメールみんな使っていないんですよね。なんで使わないのだろう??携帯に転送受信までで、会社アドレスで発信はやっていない人が多いですね。(大手の会社は情報を持ち出せないとかあるみたいですが・・一人社長は関係ありません。)

どんな時に便利なの?②

サラリーマンはネットの設定がわからないときに、社内に1人位はネットに詳しい人がいて相談できるものですが、一人社長は社内に相談する人がいません。

そんなさみしい一人社長に朗報です。なんと、ジースイーツは24時間の電話サポートがついているのです。

私は旅行中に設定がわからなくなって、24時間サポートに電話したところ、たちまち問題を解決してくれました。(めちゃ便利~)

サービス比較

ジースイーツと似たようなサービスでマイクロソフトのOffice 365 Business Premiumというサービスもあります。(マイクロソフトサービスの詰め合わせみたいなもの)

コレのいいところはオンラインストレージサービスの『oneDrive』もウェブメールもありますし、ストレージ容量と値段(1,360円/月)のバランスもいいです。

しかも、マイクロソフトのワードやエクセルの最新版が使えたりと便利そうでしたが、私の場合は、最重要のウェブメールがgoogleのほうが使いやすそうでしたので、最終的にジースイーツにすることにしました。

その他

私が契約しているgoogleドライブのオンラインストレージの容量は1テラです。

比較対象の『dropbox』『oneDrive』各社1,000円/月位のサービスは皆1テラ位の容量はあります。

『BOX』は容量無制限プランは1,800円/月ですが、最小利用人数が3人と決まっているので一人社長は使えません。

そもそも、ジースイーツは1,296円/月でオンラインストレージサービス以外のサービスが沢山ついているので、ストレージ単独のサービスではなくサービス詰め合わせで他社と同じくらいの値段であるジースイーツのほうがお得だと思います。

私はgoogleドライブ・Gmail、以外にもカレンダー・ドキュメント・スプレッドシートなどを使っていますかね。もっと便利な使い方がありそうで、まだまだ使いこなせていない感じです。

肝心のセキュリティについては、基本的にパスワードでロックしてあり、どこからログインしたかを、たどれるようになっていますので安心です。

パスワードを盗んだ人がいても、普段使わない端末からアクセスがあれば登録メールアドレスに確認メールが届くようになっております。

細かい話をすれば、いろいろと違いはあるのでしょうが私はジースイーツに満足しています。

ノマド不動産屋にあこがれてる私。

おわり

ブログランキングに参加しています。

ブログランキングに参加しています。

 

 

フォローする