私がオンラインストレージでgoogleドライブを使う理由

一人社長の必須サービスの基本中の基本といえば『オンライン(クラウド)ストレージ』ですよね。

なに?使っていない?

それは、時間をかなり損をしているので早く使ったほうがいいですよ~。『time is money』

クラウドストレージとは?は下記URLをご参照ください。

https://www.pc-master.jp/backup/storage.html

私は無料版の物を3年位前から使っており、1年ほど前からは有料版を使っています。

定番の『Drop box』から始まり『BOX』も使い、今は『googleドライブ』を使っています。

オンラインストレージを使ったことがないという人でも、今どきは、携帯のバックアップもクラウドでしているので、実は、ほとんどの人がオンラインストレージの恩恵に授かっていると思います。(例えばiphoneはicloud)

私の場合、パソコン中のデータをほぼ丸ごとオンライン上においておくので、100ギガぐらいの容量が必要となり、容量の少ない無料版ではなく有料版の契約をしています。どの会社のサービスでも月額1,000円~2,000円位です。

どんな時に便利なの?

オンラインストレージがなかった時代は、例えば外出中に過去の見積書の内容が必要になったときは、会社に電話をして事務員さんに『ごめーん、〇〇の見積書、見てくれる??』と聞いていましたよね?

でも、一人社長は『事務員さん』を雇っていません。

そんな時、オンラインストレージに見積書データを保存していると、スマホで検索して30秒で見積書を探し出すことができます。

各データに付けたタイトルだけでなく、例えばエクセルの場合、中身の文字まで検索してくれるので、断片的に覚えている記憶で検索しても、だいたい探し出すことができます。

オンランストレージはスマホでデータをすべて持ち歩いているということです。今どきは、携帯があればコンビニで印刷もできますから便利になりました。

常にパソコンを持ち歩くのは紛失や故障の恐れがあるので、お勧めできません。

どのサービスがいいのか?

クラウドストレージサービスは『dropbox』『oneDrive』『googleドライブ』『BOX』などいろいろな会社のサービスがありますが、実は一人で使う分にはどの会社のサービスもあまり関係ありません。

各会社によって違うのは管理者の権限設定のやり方くらいだと思います。

一人社長は誰も管理しないので、どのサービスでもあまり違いがないのです。

では、なぜ、googleドライブを使っているかというと、実は私は『G Suite Business』(ジースィーツビジネス)を契約していて、これが最高だからです。

長くなりそうなので、次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。

ブログランキングに参加しています。

 

 

フォローする