一人社長に複合機【コピー機】はいらない

一人社長の無駄なコストカット作戦について、開業時に導入するか悩んだものとして『複合機』があります。

複合機って会社にあるデカいコピー機のことです。

会社で仕事をしていると必須アイテムのように思いますが、かなり大きな機械で、値段も高そうですよね。

大体の会社はリースだと思いますがリース料金は月額5,000円位でしょうか?(月間コピー枚数500枚以下)

ここにカウンター料金が加算されて、利用料金が少なければ月額6,000円~7,000円位が最小構成になりますが、5年位の契約期間の縛りがでてしまいます。

まぁ、複合機本体は明らかに高そうですので5,000円×5年×12ヵ月=30万円は最低するでしょうね~。(もっとするか??)

中古で買っても安くて10万円位??

置く場所もとりそうだし、インクジェット複合機は安いけど契約書と写真の印刷はレーザーでしたいし、A3プリントもしたいし、5年の縛りも嫌だし、中古は品質が心配だし・・・

私の導入例

そこで私はA3レーザープリンター『LP-S6160』とスキャナ『ScanSnap SV600』の組み合わせを使っています。

プリンターはメジャーな会社のヤツで安いのを選びました。(10月20日現在36,700円)

モノクロ印刷単価3.3円とのことですが、印刷枚数が少ないのであまり気にしていません。

購入から半年以上たっていますが、印刷枚数が少なくて、まだ、購入時についていたトナーのままです。交換はリサイクルトナーを使ってみようと思います。

基本的にペーパーレスにしたいと考えていますので1か月500枚印刷したことはありません。

本当はA4とA3を給紙にセットしたいので『紙をセットするところ』の増設1段カセットユニットを買いたかったのですが・・な、なんとプリンター本体より高いではありませんか!(10月20日現在40,830円)

少し悩んで、A3その他は手差しはトレーから入れることにしました。

今まで不便を感じたことはありせん。

スキャナー編

『コピーは基本的にしない』方針です。不動産屋はなんでも印刷・コピーの文化なのですぐに机に紙が山積みになってしまいます。

ペーパーレス化したいので、残しておきたいデータはスキャンして、クラウドサーバーにおいておくことにしています。(googleドライブ有料版めちゃ便利)コピーしたい場合はスキャンしてから印刷します。

A3スキャナー単独って意外と売っていないので『ScanSnap SV600』を買いました。(10月20日現在51,037円)

発売から5年のロングセラー商品です。A3スキャナーは比較するものがほとんどなかったのでコレになりましたが、きれいにスキャンできるし、まぁ便利です。(契約書関係のスキャンが結構あります。)

強いて言うなら、手動でスキャンスピードが遅いので、自動給紙方式(ADF)付きの『ScanSnap iX500』が、もう一台あれば便利だな~。と思うことがありますが、購入するほどのことではありません。

A3対応インクジェット複合機にはスキャナーもついているので、それとレーザープリンターの組み合わせでもいいかもしれません。

ちなみにFAXは『EFAX』というネットFAXなので、スキャンして、ネットでFAXしてます。

https://www.efax.co.jp/

これで、コピー、FAX、プリンタ、スキャナの複合機4大機能はすべて利用することができます。

導入費用は合計87,737円

できないことは裏表印刷位かな?(プリンターによるので、あと1万円位高いのを買えば両面印刷可能)

いままで、複合機ほしいと思ったこと1回もありません。

これからのペーパーレス社会に向けて、もうちょっと、スキャナー進化してほしいです。

特にOCR(文字認識機能)の機能充実してくれるとありがたいです。

目指せ、ミニマリスト不動産屋

終わり

ブログランキングに参加しています。

ブログランキングに参加しています。

 

 

フォローする

コメント

  1. このサイトにもありますが、大型のコピー機だと5年で最低でも60万円はするみたいですよ。月間500枚くらいの印刷なら、御社で購入された卓上のプリンターが賢い気がします。

    • southosaka より:

      コメントありがとうございます。
      私も早く複合機が必要なレベルになりたいものです。
      その際はよろしくお願いします。

  2. より:

    初めまして。とても参考になるブログで今2週目です。
    今年、ひとりで賃貸管理会社を立ち上げようともくろんでいるので、
    転送電話の話や設備の話、めっちゃ参考になります!
    実務的な対応も勉強させてもらっています。
    頻繁な更新を期待していますw

    • southosaka より:

      ありがとうございます。
      貴ブログも拝読させていただきました。勉強になります。
      関東の方なのですね。関西の方なら直接お会いしたいくらいです。
      また、いろいろと意見交換させてください。
      私も頑張って更新頻度を上げていきたいと思います。